株式会社松井家具

新着情報

猫のツメに耐えられるか?

2022年09月17日
家具のお手入れ方法
福井市でフランネルソファというブランドの商品を
取り扱いしております。
フランネルソファのシエスタというソファーを 
東レのウルトラスエード(HC生地)で製作して強度を
試して見ようと思います。
丁度 令和3年11月に家の横の駐車場で寒さのあまり死にそうだった保護猫
ツナに我が家の革のソファーを1か月ぐらいでボロボロにされたので ソファーを
買い替えようと思っていた所でした、しかしまたすぐにボロボロにされたら
ショックなのでペット対応という生地(HC生地)で購入して試してみました。
ソファーを我が家に入れたとたんすぐに上にのってツメでガリガリやり始めました
ドキドキしながら見ていると爪の跡ががっつり付いていました。あー!と思い手で擦ると跡が
消えました!びっくり 通常の生地は織って作るのに対して こちらの生地の作り方は植毛の様に
繊維を植えていく作り方の為 猫の爪が引っ掛からないのだと思います。
織って作る生地は引っ掛かる為 猫にとってツメ磨ぎしやすいですし引っ掛かるとボロボロに
なるのです。(私の見解ですので間違っていましたらごめんなさい)






 
動画でその時の様子を撮っておりましたのでご覧ください

爪が引っ掛からないので爪とぎをあまりしないようになりましたがジャンプするときに爪の
跡がしっかりついていましたしかし、指でこすると無くなってきました
少しだけ指を湿らせると更に消えました。
HC生地は繊維が長いので跡が付きますが繊維が倒れているだけなので 擦ると直ります

エチケットブラシは使いやすくおすすめです。

シエスタソファは フラットな座面なのでコロコロなどで掃除がしやすく楽です。

張り込みのソファなのでシワにならないのでいつも見た目がスッキリ

1ヵ月で革のソファはボロボロにされましたが半年使用しても何ともありませんのでお勧めです
ペットだけではなく 飲み物をこぼしても水ふきで大体汚れが取れます。
長年使用できるおススメの生地 東レのウルトラスエード(HC) 旭化成のラムース(JQ)
限定生地(HZ)この3種類店頭で見て頂けます。
​是非ご来店しております
実際に使用してみて感じた事を更新していきたいと思います。

シエスタソファ